月別: 2017年12月

子供ができない

札幌在住のゆっこです。結婚5年目の35歳です。

今の夫とは職場が同じで、そこで知り合って2年付き合ってから30歳の時に結婚しました。それから私は専業主婦になったので仕事は辞めてます。

で、結婚当時から妊活をずっとしてきてるんですけど、全然妊娠する気配がないんです。排卵日に合わせてはげんだりとかしてタイミングをはかったりもするんですけど、できません。

私に問題があるのか夫に問題があるのかわからないんですけど、流石にできなさすぎるので不妊治療を受けてみようと思います。私が受けたのは子宮卵管造影検査です。

これは卵管の詰まり具合とか子宮の形に異常がないかとかをレントゲンで調べてくれくれる検査で、子宮内腔にカテーテルって言われる細い管を入れてから造影剤を注入します。そして造影剤が子宮から卵管を通っていく様子をX線で観察するもので、この通る感じで詰まってないかとかを診てくれるんです。

この検査で診てもらえるのは詰まり具合だけじゃなくて、卵管の出口周辺の癒着とか子宮内腔の癒着、骨盤腔内の癒着とかも診てもらえます。

この検査をすると、卵管の詰まりがなくなって、良くなるので、卵子が通りやすくなるんだそうです。ただ、造影剤が入る時にちょっと痛みがあるんですよねぇ。

でもこれで詰まりが良くなって子供ができるならこのくらいの痛みは全然大丈夫です。子供できるといいなぁ。